まいにー【MyNY】

画像圧縮するとマジではかどるぞ!ブログを軽くする為に

スポンサーリンク

こんにちは、コダックです。

 

ブログを書くときの悩みって言ったらアレですよね。

 

そう、あれですよ!画像ですよ!

 

 

 画像のチョイスは命懸け

ブログには多くの画像が使われています。

ヘッダー画像、アイキャッチ画像、SNSボタンのデザイン…などなど。

 

あとは「記事中に画像を入れたいなあ」なんて思った時なんかもそうですよね。

問題になるのは、その「画像の探し方」です。

 

 

変な画像を使ったら記事に合いませんよね。

とはいえ、記事にピッタリな画像を見つけても、著作権フリーじゃないといけません。

 

 

「やったぁぁああ!良い画像を見つけたぞぉおお!」って思っても、あんまり画像を貼りすぎるとブログが重くなりますからね!

 

 

 

 

f:id:koduck110:20170508233111j:plain

「うぉぉおおお!どうすりゃええねん!」

(↑こういうので重くなる)

 

 

ってなわけで、画像圧縮でしょ!

そういう時こそ画像圧縮です。

 今回使用するサービス・ソフトはペイント。それからJPEGminiというサービスです。

 

 作業は2段階。「ペイントでサイズ変更」と、「JPEGminiに画像をアップ」。

この2つだけ、簡単ですね!

 

今回は冒頭で使用した画像を圧縮したいと思います。

 

まずは元画像のサイズから。

f:id:koduck110:20170602230649j:plain

という訳で174KBですね。ここからどう変化するのでしょうか。

ペイントでサイズ変更

ってなわけで、早速画像加工に移ります。(早速でもない

 

f:id:koduck110:20170602235140j:plain

①サイズ変更を選択。

②任意のサイズに変更。今回は(100⇒50へ変更しました。)

 

この時点で画像のサイズは61.8KB。最初のサイズと比較すると半分以下です。

 

画像の大きさ自体は4分の1なので、当たり前と言えば当たり前かもしれませんね。

 

JPEGminiで圧縮

次はJPEGminiでの圧縮です。

こちらも簡単、2ステップです。

f:id:koduck110:20170603001044j:plain

①「UPLOAD PHOTO」を選択

②「Press to Upload Photos」を選んで画像をアップロード。

 

 

「Upload Complete」の文字が出たら完成です。

この時点での画像サイズは45KB。無事、最初の4分の1程になりました。

 

 おお、この軽さ。プライスレス。

 

最後に

ちょっと気をつけないといけないのが、著作権フリーでも「改変NG」の画像があるということです。

画像のチョイスはご慎重に!

 

というわけで、説明のために画像を何枚も使ったので、激重な記事になってしまったコダックでした。泣

 

では!