まいにー【MyNY】

えっ?治験ってボランティアなの?『治験に興味があったので、ちょっと登録してみた話』

スポンサーリンク

こんにちは、コダックです。

このブログも開始して4ヶ月になりました。

はじめは純粋に副業として始めたブログでしたが、アクセス数や読者数が増えると楽しくなるものですね。

 

 

まあ、元々の目的だった「お金」に関してはさっぱりなんですけどね!涙

 

 

思えばコダックも幾つか副業を経験してきました。

 

最初にやったのはポイントサイトでした。

これは特に語れる事もありません。(1日でやめた)

 

 

 次がちょっと変わってて面接ボランティア

これは人事担当者の面接の練習相手になるって内容でした。準備とかいらないし、割と楽な副業でした。

まあ、おいしい副業なんであまり回ってこないんですけどね。泣

 

 

次が投資。最初は持株会から入って、株、国債投資信託なんかを経て、今ではETF投資に収まってます。

収益はそんな高くはないけど、今の所、損もしてないから続けてます。

 

 

その次がせどり

これは1年ちょっと前にやめちゃいましたけど、一番稼げた副業でしたね。

その分しんどかったし、もう一度やるかと言われたら「今の生活では時間が足りなすぎる」んですけどね。

 

 

結局それから今年の1月に至るまでは結婚式の準備やらでバタバタしてました。

ちょっと副業をサボってたわけですね。

 

 

……って、あれ?

 

 

 

 

f:id:koduck110:20170514231052j:plain

せどりやめてから稼げてねーじゃん…!」

 

 

 

まともに稼げてるのはETF投資だけか……

いや、そもそもETF投資に突っ込む為に副業始めたわけだしなあ……

 

ってなわけで、治験に登録してみました

 

 

 

そもそも治験=ボランティアなの!?

「バイトとかじゃないの!?」

ってなわけで、調べてみました。

 

 

治験でもらえるお金は負担軽減費っていうらしいですよ!

 これはボランティアで言うところの「弁償」って扱いになるんです。

 

 

 

いや、「弁償」ってどういう事?

f:id:koduck110:20170514235605j:plain

「弁償っていうのはね経費みたいなもんだよ(下心丸出し)」

 

 

「弁償って何か悪い事したみたいじゃん!」って人もいると思います。

ボランティアにおける弁償っていうのは、概ね経費と言い換えても通じるかと思います。(多分ね)

 

 

もともとボランティアは無償で行われるべきものです。「有償でやったらただのバイトじゃん!」って事ですね。

 

けど、「全て自己負担じゃあまりにも負担が大きいよね!」って事で交通費や食費、宿泊費などの経費に関しては支払われる場合もあるんです。

 

 

面接ボランティアの時も「交通費」とか「何かの補填費用」とかそう言った名目で出てた気がします。(うろ覚え)

 

 

 

でもカラダを張るのは怖いよぉ…

ってなわけで、「サプリメント」や「健康食品」のモニターを中心に探してみました。

で、見つかったのが「エルスマイル」という治験サイト。

 

 

以前マルチの勧誘にあって以来、何かあると「○○ 評判」とか「○○ 悪徳」で調べてしまう僕ですが、それにも引っかからず。

(マルチ商法の勧誘にあったので、慌てて逃げてきた話。 - まいにー【MyNy】)

 

 

まあ、そんなわけで「エルスマイル」、登録してみました。

今後、実際に参加する事があれば記事にしてみたいと思います。

 

ではっ!