まいにー【MyNY】

流行も終わるけど『4月でもインフルエンザには要注意』

スポンサーリンク

こんにちは、コダックです。

4月に入ってから、僕の職場で地味に流行ってるものがあります。

 

 

そう、インフルエンザです。

 

 インフルエンザの流行は1~4月

いやいや、もう4月ですし、「夏かよ」って思うくらい暑い日もありますよね。

僕も「こんな時期にインフルが流行るわけないでしょ~」とか思ってました

 

 

こんな記事を読むまでは…

厚生労働省は4月21日、インフルエンザによって学級閉鎖や学年閉鎖、休校などの措置がとられた学校や保育園・幼稚園などの数が、16日までの1週間で84カ所になったと発表した。前の週の4カ所に比べると、大幅に増えた。

発表によると、学級閉鎖は前の週の1カ所から46カ所に、学年閉鎖は3カ所から35カ所にそれぞれ増加。休校するところも3カ所出た。

引用元:4月なのにインフルエンザで学級閉鎖...大幅に増加

 

 

 

 

 

「えっ!学級閉鎖!?」Σ(゚д゚lll)

 

 

学級閉鎖って僕は経験してないんですけど、1月とか2月のイメージを持ってました。(決めつけ)

それにインフルエンザの流行は1月~4月まで。

一応流行中とはいえ、収束期かと思ってましたけど、むしろ学級閉鎖は増えてるんですね。

 

 

入学式や入社式の時期は過ぎましたけど、そういったイベントと被っちゃうと、たまったもんじゃないですね。

特に学校なんて初日休んじゃったら超しんどいですからね(人間関係が)

 

とりあえず湿度は高くしようぜ!

インフルエンザ対策のキーポイントと言えば「湿度」です。

3月くらいまでは加湿器を使ってた家でも、4月になってしまっちゃった家も多いんじゃないでしょうか。

ちなみにコダック家はしまっちゃいました。

 

でも、まだまだインフルが流行ってるというんなら話は別です!

インフルエンザが最も活発になる湿度は20%。

しまいこんだ加湿器をつけて、インフル対策をしちゃいましょう!

 

最後に

別に学級閉鎖が流行ろうと、インフルが流行ろうと、社会人である僕には一切関係ないわけなんです。

学校が休みだから、うちも休みにしましょう」とか言えるわけないですからね!

 

なら何故こんな記事を書いたかというと

 

 

 

 

僕も寒気が止まらないのです。泣

今朝からずっと寒気が止まらず、半分死んだ目で仕事を終えてきました。(死んだ目はいつもの事)

夜間診療所に行ったところ、幸いインフルではなさそうです。

けど「4月なのにインフルかよ~笑」とかやってたら自分も風邪引くというね。泣

 

 

寒暖差の激しい日が続きます。

皆さん、どうかご自愛ください。涙