まいにー【MyNY】

【電源ボタンの陥没?】「スライドで電源オフ」の画面が勝手に出る時の原因【OSの不具合?】

スポンサーリンク

こんにちは、コダックです。

iPhoneユーザーの方ならこの画面に馴染みがあるかと思います。

 

f:id:koduck110:20170423183851p:image

先日、というか昨日なんですけど、僕のiPhoneこの画面が勝手に表示される状況になってしまいました。

同じ症状が出てる方の為になればと思います。

 

 

 

 

僕の場合はiPhone買い替えたんですけどね。泣

 

 

①‐1、iOSが原因?

まず最初に「スライドで電源オフ 勝手に」のワードで検索をかけました。

今や大抵の情報はネットで入手出来ますからね。Googleは神

 

 

 

で、調べてみると、どうもiOSが怪しいんじゃないかと。

iOS10ではiPhoneを傾けた時に勝手に画面が付いたり消えたりする異常が発生していると言うではありませんか。

 

①‐2、iOSが原因の時の対処法

「よっしゃ!これだ!」と思った僕は早速、以下の対処法を試しました。

 

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ(歯車)」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ(歯車)」→「画面表示と明るさ」→「手前に傾けてスリープ解除」をオフにします
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ(歯車)」→「バッテリー」→「低電力モード」をオンにします
  4. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「スライドで電源をオフ」画面にて右にスワイプし、iOSバイスの電源を終了→「電源ボタン」を長押し、再度電源を入れ、同じ設定を行ってください
  5. 【追記】:上記の設定でも「自動的にスリープ解除をオフにできない」場合は、「ホームボタン」と「電源(スリープ)ボタン」を同時押し→iPhone本体を再起動し、同じ設定を行ってください

引用元:【対策】iPhoneが勝手に画面がつく/ロック画面になる場合の対処設定方法

 

 

けれども、僕のiPhoneは治りませんでした。

てかiOS10じゃなかったからね。←

試してはみたものの、当然治るわけありませんでした。泣

 

 

②‐1、電源ボタンが原因?

次に怪しいと思ったのが電源ボタンの不調です。

OSの問題じゃなきゃ、そりゃ端末自体に問題があるに決まってますよね。

 

 

思い返せば、確かに不調が出始めるちょっと前にiPhoneを落っことしてました。

もしかしたら、その時に電源ボタンがへこんでしまったのかもしれません。

 f:id:koduck110:20170423230441p:image

これが実際の写真なんですけど、「ほんとにこれへこんでんのかよ」とか思ってました。

 

 

②‐2、電源ボタンが原因の時の対処法

基本的には修理か買い替えしかないようです。泣

僕の場合は最近バッテリーの持ちが悪くなって来てたので買い替えを選択しました。

 

 

 

ただ、買い替えるにしても、修理するにしてもバックアップは取らなきゃいけません

その為には一時的にでも不調が治らないとどうにもなりません。

そうして取った方法がこれです。

 

 

 

 

 

  ピンセットで引っ張る(苦し紛れ)f:id:koduck110:20170423232404j:image

いや、マジかよ!」と思いますよね?

 

 

 

 

 

 

僕もそう思いました。←

 

 

ただ、結果としてはこれで「スライドで電源オフ」の画面が勝手に出ることは無くなりました。(本当に不思議)

その間にバックアップをとって、ネットで中古のiPhoneを購入。

何とか土日の間に決着を付ける事ができました。

 

 

もちろん、偶然治っただけだとは思います。

けど、失敗しても大きなリスクがある訳でもないので、同じような症状で困っている方は試しても良いかもしれませんね。

最後に

ピンセットで引っ張った後の写真

 f:id:koduck110:20170423232508p:image

 

治ってる......のか?