まいにー【MyNY】

えっ!?目指すは月収50万?『子どもが欲しいなら貯金はいくらあったって良い』

スポンサーリンク

こんにちは、コダックです。

 

今日ニュースサイトを見てたらこんな記事を見つけました。

 

 埼玉県内で人並みに暮らすには月約50万円の収入が必要で、子供が大学に入ると支出が急に増え、奨学金がないと成り立たないとする調査結果を、県労働組合連合会(埼労連)と有識者がまとめた。「賃金の底上げとともに、教育や住宅の負担を下げる政策が必要」と指摘している。

引用元:埼玉で人並みの生活、月収50万円必要 県労連が調査:朝日新聞デジタル

 

 

 

 

 

 

えっ!?50万!?∑(゚Д゚)

 

月50万はそんなに大げさじゃない

「ちょっ、ウソでしょ」って言いたくなるような金額ですが、詳細を見てみるとそんなに非現実的な数字でもなさそうです。

 

 

今回の調査結果、twittetなど各所でも色々言われてるみたいです。

内容としては「食費10万円は高い」とか「数字がおかしいんじゃないか」などなど…

 

確かに、子供が二人いる夫婦っていう前提で考えても、食費10万円はちょっとお高い金額かなとも思います。

けれども、4人で10万円って週に2回くらい外食しちゃえばあっという間に超えちゃいそうです。

 

 

 

コダック家では外食の時は僕が支払いを持っています。

その分は食費に加算されていないわけです。

 

大体週1くらいで外食してますが、その分を差し引いても食費4万円位いきますからね。泣

外食費も入れると5万円。家族4人になれば、ちょっと贅沢すれば10万円くらいすぐ達しそうですね。

 

 

 

「人並みな生活」って実は凄い

 

「結婚したぞ!2人子どもを授かったから2LDKの部屋に引っ越そう」

「習い事も1つずつ。週末は外食して、たまには家族で旅行に行こうかなあ」

こういう生活って凄い幸せな事です。

でも、どっちかっていうと「とんでもなくラッキー!」っていうよりは「人並みな幸せ」として、これまで認識されてきた事なんじゃないでしょうか。

 

 

こうした生活を送るのにも月50万円の収入が必要なわけです。

そう考えると親には頭が上がらないですね。

 

 

そんだけ苦労した結果、育った人間がコダックですからね。(泣)

 

 

最後に

 

年収300万円時代とか言われる世の中です。

単純に12で割って月25万円ですね。

 

 

 

 

いや、50万って無理じゃね?(切実)

f:id:koduck110:20170418230802j:plain

でも子どもは欲しいなあ……

となると、児童手当や会社の家族手当なんかも含めて、今後のプランを立てていく必要がありそうです。