まいにー【MyNY】

賃貸って何を基準にすればいいの?こだわったほうが良い賃貸物件の選び方

スポンサーリンク

f:id:koduck110:20170402234959j:plain
4月と言えば入学や入社など、新生活の時期ですね。


僕自身は予備校時代から一人暮らしをはじめました。





浪人生だったので新生活って感じはありませんでしたが。泣


そんなんでも、はじめて不動産屋に部屋選びに行ったときはワクワクしたのを覚えています。



とにかくこの家選びってのは重要です。

変な所に決めちゃうと、我慢して住むのもストレスがかかるし、引っ越すにしても費用がかかりますからね。





今回は僕が個人的にこだわった方が良いと思う賃貸物件の条件について書いていきます。





基本的にこだわった方が良い点

一般的に言われているのは「立地」「間取り」「周囲の施設」「築年数」「都市ガスかプロパンか」なんかですよね。

立地

駅チカ、職場チカ、ジムチカ(出来たら)

立地は良くて困ることはありません。



特に職場から近いのはとっても大切です。

仕事自体、そんなに楽しいわけではないですからね!



通勤に無駄な体力は費やしたくないわけです(切実)




立地が良いと家賃が若干高くなる傾向にあります。特に駅が近い場合なんかはそうですね。

けれども結局は駅を利用する際に駐車料金がかかったり、駅までのバス代なんかがかかるので多少の差額なら気にしなくても良いかも。



待ち合わせに遅刻しそうな時も駅から徒歩5分とかなら安心ですしね。

間取り

部屋の広さ、収納の有無など



部屋が広いと、置ける家具とかに制限が少ないですからね。


同じ部屋の広さでも部屋の形によっては家具が入んなかったりします。





収納もあるとないとでは大違いです。

特にいままで収納がある所から無い所に引越ししちゃうと、ありがたさがよく分かります。

全部タンスとかカラーボックスで収納しなくちゃならないですからね



いくら部屋が広くても、物が多く見えるので狭く感じます。



周囲の施設

スーパーなどが有るか、飲食店が近すぎないか
スーパーが近いと、買い物などがノンストレスになります。

一度スーパーから徒歩20秒のとこに住んでた時期がありましたけど、買いだめしなくても食材が切れる心配なしです。

その気になれば閉店間際のタイムセールだって気軽に行けちゃいますからね。



ただし、飲食店が近すぎるのはNGです。

飲食店の真上の物件を内見しに行った事がありましたけど、人が住んでないのに虫が結構いましたからね。


築年数

基本的には新しい方が良いです。あとはリフォームされてるかどうかなどですね。

「そりゃ新しいのが良いのは当たり前じゃん」と言われれば、まさにその通りなんです。

築年数が新しい方がエアコンなどの設備も新しいです。



それから、これは経験上ですが、防音性能なども新しい方が高いことが多いです。

まあ、防音性能は壁の厚さによるので一概には言い切れませんけどね。



都市ガスかプロパンガスか

都市ガスの方が安いです。基本的には。



プロパンガスは様々な業者が参入していて、料金設定が自由になっています。

ガス管で供給される都市ガスと違ってガスボンベの形で各家庭に届けられるので人件費とかが上乗せされているんでしょうね。



おまけに都市ガスは今月(2017年4月)より自由化しましたから、今後更に料金が値下げされる可能性もあります。



個人的にこだわっておいた方がいいと思うこと

ここからは僕が個人的にこだわりたい点を紹介します。

キッチンのスペース

結構コンロにこだわる人は多いんですよね。

IH、ガス、あとは電気コンロなんかもありますから。



でも、僕が一度失敗したのはキッチンスペースでした。

その家は部屋も広いし、駅からもめちゃめちゃ近いし、最高の物件かと思ったんです。




けれども、キッチンにまな板を置くスペースがなかったんです。泣

料理するときは本棚の上で野菜切ってましたからね。号泣

窓の厚さ

あんまり見ることも無いですし、物件ごとでそんなに違わない箇所かとは思いますが、窓の厚さによって冬場の過ごしやすさが大幅に変わります。



網入りのガラスの方が厚く作られている時が多いです。

あとは2重サッシの窓であればより暖かく、冬を過ごせます。



「TVインターホン」

オートロック式の賃貸に住んだ時に、TVインターホンがついてたんですけど、これが個人的に超オススメです!

なんなら一番こだわった方がいいくらい


こいつがあるだけで、勧誘、営業などがめちゃくちゃ断りやすくなります。






まとめ


・結局気に入った所が一番


元も子もありませんね。笑

住む場所は生活に大きく関わる場所ですから、自分がその場所で生活してるのを想像出来るとこが良いと思います。