まいにー【MyNY】

「wordpress」より「はてなブログ」の方がアクセスが良い?初心者なら「はてな」かも

スポンサーリンク

f:id:koduck110:20170319093009j:plainf:id:koduck110:20170319093021j:plain 今更ながら「はてな」でブログをやってみるのもありだったかなあ、という話です。

なんでそんな事を考えるかというと、最近のアクセス数を見て思うところがあったからなんですよね。

 

1月にブログを開始してからはや2ヶ月になりました。確かに日々のアクセスは少しづつ増えてはいます。

1月は1日2件程度だったのが今では10件程まで。なんと5倍ですよ!5倍!

 

 

って微増も微増すぎるわ!

 

wordpressは初期のアクセスが稼ぎづらい(らしい)

はてなブログProと比べて差があると言われているのはここです。

 

色々言われてますが、僕にとって魅力的なのは「はてなブックマーク」です。

 

はてなブックマーク、通称はてブ。このサービスが僕はめちゃめちゃ羨ましいのです。

よく「ホッテントリしました~」なんて報告してる人いますけど、そーゆーのはwordpressでブログを作ってたらほぼ無縁ですからね

 

ちなみに「ホッテントリってなんだ」って事ですけど、

そもそもはてブっていうのはFacebookとかTwitterにおける「いいね!」みたいなもんで、そのはてブが一定数以上溜まると、はてなブックマークのサイトで紹介されるのです。

 

これは別にSEOとか関係ないですから、上手くいけばブログ開設初日の一発目の記事でアクセス数1000!なんてのも可能なわけです。まあ中々ないとは思いますけどね。

 

SEO効果もあるんじゃないか

これは完全に想像です。僕はSEO対策なんて完全な初心者です。

でも、あながち間違いとも言い切れないと思います。

 

はてなブログで記事を書くと「はてな」の関連サービスからリンクがつくわけですよね。

それらが被リンクとして認められ、評価の対象になっても全然おかしくないわけです。

その他、前述したはてなブックマークからも流入がありますし、「はてなスター」なんて仕組みもあるようです。(知っちゃうと羨ましくなっちゃうんで、あんまり調べてないですけどね。泣)

 

 

一応、僕のブログでも投稿するたびにTwitterで呟くプラグインとかも導入してるんですが、現状ほぼフォロワー皆無の僕のつぶやきを見て誰が「よし!このブログ見てみよ!」ってなるんだ。泣

 

 

とりりあえず継続してみる

もうはてなに移行しちゃおっかな、とは最近ずっと思ってたんですけど、もうちょっとだけ続けよっかなとも思うのです。

人間万事塞翁が馬」なんてことわざも有るように物事なんて、今良かろうが、悪かろうがどう転ぶかわかりません

沈む船なら、そこから逃げないのはバカですが実際wordpressでアクセス数を稼いでる人だって多いのです。

 

 

自分のヘボさをwordpressのせいにしちゃいけません。泣

 

まとめ

アクセス稼げないのをサービスのせいにするのはやめよう。泣